スピリチュアル マインドセット 占い

占いでよく聞く「バーナム効果」って何? 不安な方は是非読んでみて!

占いを調べていて、「バーナム効果」という言葉を聞いたことはありますか?

バーナム効果」という言葉を聞いたことが無かったとしても、

効果について知れば、あなたも身に覚えがあるかもしれませんよ!

では、バーナム効果とは一体何なのか?

バーナム効果のメリットとデメリット、占いにおけるバーナム効果の使い方について紹介していきます!

最後に私も使っているおすすめの占いもご紹介しますので、お楽しみに!

 

バーナム効果とは?

1

バーナム効果は心理学用語のひとつで、

誰にでも当てはまるような答えを言われた際に、まさに自分のことをズバリ当てられたと思い込んでしまう現象を指します。

2017年に公開された大ヒット映画「グレイテスト・ショーマン」にて、主人公のモデルになった実際の人物の名は、

フィニアス・テイラー・バーナム

2

映画『グレイテスト・ショーマン』ネタバレ感想・考察!偏見や多様性を描くミュージカル作品

アメリカの有名な興行師で、彼が開催したサーカスは世界最高のショーと呼ばれ、大喝采を浴びました。

バーナムの言葉「We’ve got something for everyone.(人には誰にでも当てはまる要点があるものだ)」から名付けられたのが、バーナム効果です。

なお、人が占いにハマってしまう心理について研究していた心理学研究者バートラム・フォアの名前から取って、

「フォアラー効果」とも呼ばれます。

フォアは1948年、バーナム効果の真実性を確かめるべく、ある実験を行いました。

まず学生たちを集め、性格に関する心理学検査を受けさせました。

「全く異なる」の0点から、「非常に正確」の5点までの5段階で回答させたところ、平均点は4.26点でした。

「かなり当てはまる」という平均結果になりましたね。

でも実はこの検査、心理学とは関係ありません。

星座占いの文章を組み合わせた内容でした。

主な内容を3つほど抜粋します。

(1)「あなたは他人から好かれたいと思っていますが、自分に自信がありません」

(2)「あなたは外ではきっちりしていますが、内心では不安症です」

(3)「あなたは社交的で愛想が良い面もありますが、一方で遠慮しがちな面もあります」

などです。

さて、あなたはこれらを聞いてどう思いましたか?

「私のことだ!」と思った方、少し落ち着いてください。

内容は全部当たり障りも無いですし、プラスな面もマイナスな面も両方言っていますから、どちらも当てはまらない確率は低いですよね。

むしろ全部当てはまらない人って、逆にいますか?

「みんなそうだよな」って話ではありませんか?

 

占いにおけるバーナム効果

3

バーナム効果を研究した学者たちは、やがてバーナム効果が強く働く条件に辿り着きます。

条件は3つです。

(1)相手の分析が自分だけに当てはまると信じている

(2)分析する相手に権威があると信じている

(3)分析に前向きな内容が多い

「あなた絶対これから上手くいきますよ!」と言われたり、「この人は良く当たるんだ」と思い込んでいたりすると、

「私のこと分かってる!当たってる!」と心が判断してしまう。

当たり障りのない占いの結果が、正しいと思い込んでしまう。

根拠の無い信頼を生み出す状態を引き出すことこそが、「バーナム効果」なのです。

占いに依存しがちな人は、案外バーナム効果の罠に引っかかっている可能性が高いです。

占いの結果内容についてよく考えてみて、もし「誰でもそうだろ」と思うような内容なら、

信じ込んでしまうのは注意した方が良いかもしれませんね。

 

バーナム効果のメリット・デメリット

4

だからといって、

占いって嘘っぱちなんだな」

占いなんか信じない」

とあっさり切り捨てれば良い訳ではありません。

占いバーナム効果には、デメリットだけでなくメリットもあります。

メリット

主なメリットについて3つ紹介します。

(1)気持ちを後押ししてくれる

人の思い込みというのは、実は案外すごい力を持っています。

もし占い「これから良いことが起きる」と言われれば、後に起こる出来事の中から「良いこと」を無意識に探し、

「良いことがある」という結果を本当に実現出来てしまいます。

つまり気持ちを前向きにし、明日を楽しみに迎えられるメリットがあるのです。

(2)安心出来る

未来のことは誰にも分かりませんし、「これからどうなるのかな」「悪い方向に進まないかな」とどうしても不安になってしまいます。

でも、プラスな占いの結果を聞くと、安心出来ますよね。疑ってかからなければ、きっと悪いことなんて起こりません。

悪いことが起きたとしても、「きっと良いことがあるもんね」と前を向けることだってあります。

(3)自分に自信が持てる

例えばですが、「あなたは優しい人です」「いつか結婚出来ます」などの前向きな言葉は、自分に自信を与えてくれます。

結婚出来る相手が今はいなくても、ある日突然出会うかもしれませんからね。

一生懸命素敵になって、待っていられるほどの心の余裕が出来たら、

自分にとってもすごくプラスになること間違いなしです!

デメリット

逆に、主なデメリットについて2つ紹介します。

(1)シンプルに騙される

誰にでも当てはまるような占いを信じ切って、依存してしまう危険もあります。

バーナム効果は人の気持ちを操る効果を持っていますから、悪用すれば簡単に人を騙せてしまうのです。

「運勢が上がる」と言われたのを信用し切ってギャンブルに手を出したり、よく分からない開運グッズを買わされたりしているなら、

それは占いではなくただの「詐欺」です。一刻も早く逃げてください。

(2)悪い占い結果に振り回されてしまう

未来に良くないことが起きるという占いの結果を聞いてしまうと、確証が無いにも関わらずガッカリしますよね。

先程も描きましたが、思い込みの力はすごいものです。

無意識に良いことを探してしまうならその逆もしかり、悪いことも探してしまいます。

嫌なことなんて誰でも嫌ですから、大したことでもないのに悩むのは勿体無いですよね。

 

バーナム効果は効率的に使え

5

バーナム効果に騙されるのは良くない」

「やっぱり占いって嘘っぱちだな」

と思った方、言い切るのは勿体無いですよ!

確かに、悪用されれば騙されてしまうかもしれませんし、先の読めない未来のことで一喜一憂するのも苦しいです。

でも、占いバーナム効果は、騙されるのではなく、利用するのです。

「そりゃそうだろうよ」とは思っても、要はいいとこ取りをすれば良い。

悪用するのではなく、良い使い方で自分自身を騙す。

どんなに不運続きでも、未来に良いことがあると言われれば、少し気持ちが明るくなりませんか?

使い方によっては、バーナム効果はポジティブ思考を引き出してくれる、すごい効果でもあるのです。

占いは、良い結果は信じて(変なものを売りつけられたら即逃亡ですよ)、

悪い結果は「気を付けよう」くらいで済ませれば、ある意味丁度良いのです。

自分にとってどの程度まで気に留めるか、考えてみるのも良いですよ!

 

占いは何がおすすめ?

6

前向きになるための占いでしたら、せっかくですから占い師さんと直接お話しできる電話占いはいかがでしょう?

電話ならどこからでもかけられますし、時間も夜中対応なので落ち着いた時に聞けますからとても便利です。

対面より気軽ですし、危険を感じたら逃げられないという不安もありません。

電話占いは、私も使っている「電話占いヴェルニ」がおすすめです。

創業17年の歴史があり、会員数は驚きの15万人以上。占い師さんも1,000名以上在籍しており、選び放題です。

今なら初めて登録した方への3大特典として、

(1)1500円分の無料ポイント進呈

(2)初めてのポイント先払い購入3,000円以上の場合、4,000円分ポイントをプラス

(3)クレジット自動精算に登録すれば期限付きポイントを3,500円分プレゼント

があります。

少しでも興味が沸いたら、是非HPへ遊びに行ってみてくださいね!

 

まとめ

7

最後に、今までの話についてまとめます。

バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような話を自分にだけ当てはまると勘違いしてしまう心理現象を指す

・思い込みの力って結構すごい

バーナム効果は自分の都合の良いように使えばいい

バーナム効果をよく使えば占いはとてもおすすめなツール

占い「電話占いヴェルニ」がおすすめ

バーナム効果は人の心を動かす心理学的手法として、ビジネスや宗教の勧誘などでも重宝されています。

占いにハマっている方は、バーナム効果に惑わされていないか一度確認してみると良いですよ。

時に人を騙す危険な手法ではありますが、上手く使えば自信を与え、前向きな見方が出来るようになります。

もしあなたが毎日を楽しくない気持ちで過ごしているなら、是非占いも取り入れてみてはいかがでしょう?

バーナム効果を上手く使いながら、楽しみつつ毎日を送れるようになれるかもしれませんよ!

☛電話占いヴェルニのHPはこちら

-スピリチュアル, マインドセット, 占い

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2021 All Rights Reserved.