スピリチュアル マインドセット 占い

占いって結局プラシーボ効果って本当?占いがもたらす行動心理とは?

あなたは、プラシーボ効果について聞いたことはありますか?

占いで良い結果が出るとすごく明るい気持ちになれますが、占いプラシーボ効果である」という意見が多いようです。

占いプラシーボ効果と言われるのはどうしてなのか?そもそもプラシーボ効果とは何なのか?

では、占い好きの私が、占いプラシーボ効果の関係、占いとはどう向き合うのがおすすめなのか、について解説していきます!

 

プラシーボ効果って何?

1

プラシーボ効果は「思い込み効果」とも呼ばれます。

プラシーボという言葉は、「偽薬」のことです。ラテン語で「喜ばせる」という意味になります。

偽薬は新薬の開発に使われており、治験の現場で利用されています。

まず、デンプンやブドウ糖など、飲んでも害の無い材料で薬そっくりに作ったものを用意します。

治験者をグループに分け、一方には偽薬を服用させ、もう一方には新薬を服用させます。

治験者たちは、自分がどちらを飲んでいるのか分かりません。

両チームで新薬の効果を説明され、渡された薬を飲みます。

最後に2つのチームで出た効果を調べ、はっきりと上回る効果を出せるのかどうかを実験します。

結果が出なければ販売見送り。出れば販売開始と、新薬の開発に対し重要な役割を果たしているのです。

つまりプラシーボ効果とは、偽薬もしくは効果の無いものを摂取したにも関わらず、

症状が回復したり緩和されたりする現象を指します。

例としては、

・お腹が痛い人に「鎮痛剤だよ」と言ってラムネを渡したら治った

・ただの飴を「酔い止め薬」と勘違いして食べていたら酔いが収まった

・睡眠に良いという薬を飲んで安眠していたが、

ある日テレビで効果が全くないため販売中止になったとニュースになっていた

(なお、偽薬の再実験で上回る結果を出せなかったために販売中止になり、回収騒ぎになったというニュースは実際にあります)

薬を飲む時に、気持ちの持ちようや信頼によって揺れる様なものなら、薬の意味がありませんよね。

でも、思い込みが体の不調を改善出来たように感じてしまう現象と言うのは、実際にあるのです。

つまりプラシーボ効果とは、「効果があると信じることで症状が緩和・改善する現象」を表します。

 

占いにおけるプラシーボ効果

2

占いでは、「これから良い出逢いがありますよ!」「これから仕事運が良くなってきます」などのプラスな結果が出ると、

嬉しくなって気持ちが上向きになります。

すると、思い込みの力によって気持ちの持ちようが変わり、表情が変わり、やがて行動が変わります。

恋愛なら、良い出逢いがありそうな場所へ行ってみたり、服装や髪型、メイクを変えてみたり。

仕事なら、仕事に関する勉強をしたり、副業ビジネスについて調べてみたり。

やがて行動を起こすことで状況が好転すれば、「あの占いは当たる!」となる訳です。

占いプラシーボ効果である」と言われる所以ですね。

確かに、いくら行動したところで良い結果にはならないかもしれません。

でも、行動を起こすことでどんな形にでも状況は変えられます。

ちなみにですが、「プラシーボ効果」の対に当たる言葉は「ノーシーボ効果」と言います。

「実は悪影響が無いのにも関わらず、思い込んでいると状態も悪くなってしまう」という意味です。

例えば、私はかつてエビに当たってしまい、自身をエビアレルギーだと思っていました。

でも、アレルギー検査をしたところアレルゲンではありませんでした。

現在はエビを食べても何も起こりません。一体何だったのでしょうか?

つまり、思い込みは周りの環境すら変えてしまう力があるのです。

 

電話占いで前向きに?

3

もちろん、占い通りに事態が好転するとは限りませんよね。

「「良い出逢いがある」と言われて1年経過したのにまだ相手が現れないんだけど」

「「仕事運が良くなる」と聞いたのに話すら出ないんですが」

占いが当たる可能性なんてそんなに高くないよね」

確かに、いくら行動したところで良い結果にはならないかもしれません。

でも、行動を起こすことでどんな形にでも状況は変えられます。

占いの結果を聞いて前向きになれるだけで、人生には好影響ですよ。

悪い結果は気にしなくて良いのです。

「都合が良いのでは?」と思った方、大丈夫です!占いは良いとこどりでいいんです。

くれぐれも、ノーシーボ効果にはならないよう!

実現するなら、プラシーボ効果ですね!

では、占いをするならどんなものにしましょうか?

私のおすすめは、「電話占いヴェルニ」です。

電話で占い結果が聞けるので、気分が落ち込みそうな時を避けていつでもどこでも対応可能です。

電話占いは他にもサイトがたくさんありますが、「電話占いヴェルニ」は口コミが豊富です。

「電話占いヴェルニ」のHPを見ると、「口コミ感謝レビュー」というコーナーに会員からの口コミが掲載されています。

「気持ちが楽になった」「前向きになれた」という口コミが多く、どの占い師さんに頼もうか悩んでも、

口コミを頼りにきっとあなたにピッタリの占い師さんと出会えますよ!

 

まとめ

4

では最後に、今までの話をまとめます。

プラシーボ効果とは、根拠が無いのにも関わらず症状が改善・回復してしまう現象のこと

占いにおけるプラシーボ効果は、前向きになることで行動が変わり、状況が好転することで成り立つ

占いは良い結果は前向きにとらえ、悪い結果は気にしなくてOK

占い「電話占いヴェルニ」がおすすめ

プラシーボ効果とは本来医療用語ですが、

現在は思い込みによる行動心理の変化について指す言葉でもあります。

占いから何か行動を起こすきっかけとしては、後ろ向きな言葉よりも前向きな言葉を選びましょう。

「自分はどうせモテないし」

「どうせ昇格の話なんか来ないから」

卑屈にならず前向きに考えていた方が、事態が好転するかもしれませんよ!

 

☛電話占いヴェルニのHPはこちら

-スピリチュアル, マインドセット, 占い

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2021 All Rights Reserved.