スキンケア

肌荒れの原因は運動不足!?美肌美人を目指して身体を動かそう!

みなさん常日頃、身体動かしてますか。
昨今はコロナ過が原因で巣ごもりされている方も多いのではないでしょうか。


また運動したくても時間がとれなかったり元々あまり運動が好きではないと運動不足になってしまいます。
運動不足が引き起こす影響はさまざまです。


「生活習慣病」「うつ病などの精神疾患」「筋力の低下」
そして「肌荒れ」。


今回は「運動」と「お肌」がどのように関係があるのかみていきましょう。
運動不足によって肌荒れが起こる理由、運動による美肌効果などを詳しくお話していきたいと思います。

 

1.なぜ運動不足になると肌荒れになるのか

運動することによって「血行促進」「老廃物の排出」
「基礎代謝の向上」の効果があります。
運動不足になるということは、この逆のことが起こるのです。

血行が悪くなると顔色が悪くなります。
老廃物が溜まるとニキビの原因になり、代謝が低いと肌のターンオーバーの周期が乱れます

運動といっても色々ありますが、どのような運動が美肌効果があるのか具体的に見ていきましょう。

 

2.有酸素運動

ジョギング・ウォーキング・水泳・ヨガ・エアロビクス、これらの有酸素運動は血液の循環が促進されるため、毛細血管の隅々まで酸素や栄養をいきわたらせることができます。

また発汗を促すので毛穴に詰まった余計な皮脂を排出してくれます。
そして皮脂が酸化して黒ずむのを防いでくれます。

 

3.無酸素運動

短距離走、筋力トレーニングなどの無酸素運動は成長ホルモンの分泌、基礎代謝の向上につながります。


成長ホルモンの分泌は皮膚の水分を保つ働きや
肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進するため老化を防ぐ効果があります。

引用:成長ホルモンの美肌効果が加齢によって阻害されるメカニズムを解明|主な研究|研究・商品開発|【日本メナード化粧品株式会社】

また基礎代謝(呼吸・体温維持・臓器を動かすなど)がUPするとリンパの流れもよくなり、老廃物の排出がスムーズにいき「むくみ」も解消されます。

 

4.ストレッチ

ストレッチをすると筋肉が柔らかくなり血行促進につながります。


またリラックス効果もあるためストレス解消にもなります。
ちなみに私は朝起きてからは竹脇まりなさんのこちらのストレッチをしています。

 

 

そしてお風呂あがりにはこちらのストレッチをしています。

 

 

私はストレッチをするようになって、ぐっすり眠れるようになり、肌の調子もよくなりました。
それだけではなく、偏頭痛や腰痛もなくなったのでやってよかったなあと思います。

運動がお肌にいいことはわかったけど忙しくて中々時間がとれないのよね。

よくわかります。でも上のストレッチのYouTubeの所要時間をみてください。10分から12分です。

 

下は私が日課にしている宅トレのYouTubeです。

 

 

わぁーたった5分だ。これなら忙しくてもできそうかな。

そうですね。5分だと隙間時間にできるので継続しやすいですね。他にも宅トレをされているユーチューブの方は沢山いらっしゃいます。自分のレベルにあった動画をみつけてはじめてみてはどうでしょうか。

運動がお肌に大切なことはわかっていただけましたか。ここで運動をするときの注意点です。

運動をするときの注意点


・いずれの運動も無理をして行うと逆効果になります。

・適度な運動の目安としては自分にとって心地よいと感じる程度です。

・現時点で自分が一日にどの位歩いているのか把握する。
「今より1000歩多く歩く。」など無理のない目標をたてて行いましょう。

注意点の中にある「1000歩多く歩く」というのは厚生労働省から「今より10分からだを多く動かしましょう。」という指針がだされています。

10分からだを多く動かすということは、だいたい1000歩多く歩くことと同じ位です。

エレベーターを使わず階段にしたり、一駅前で降りて歩くなど今よりも意識して身体をうごかしてみてください。

運動がお肌に良いとは言うけど、私の友達は運動を始めたらニキビができたとか言ってたけど。みんながみんな運動をすれば、肌が綺麗になるわけではないと思うな。

確かにトレーニングをし始めてから肌荒れを起こすよになったという人がいるのも事実です。


お肌にいいはずの運動をしているのに、どうして肌トラブルが起きてしまうのか原因をみていきましょう。

 

5.運動による肌荒れの原因

5-1メイクをしての運動

ファンデーションをつけたまま運動をすると汗とファンデーションが混ざって毛穴を塞ぎニキビの原因となります。
メイクをして運動するのであればポイントメイクにしましょう。

また運動前はクレンジングをして日焼け止めクリームを塗ることをお勧めします。

肌に吸収されやすく軽い質感のものがいいですね。
クレンジングは肌を乾燥させにくいものがおすすめです。

クレンジングと保湿作用のあるメイク落としシートもありますので、携帯しておくと便利です。

5-2 運動後の汗の放置

運動後の汗の処理をタオルでゴシゴシ拭くのはNGです。
メイクを落としての運動後であればクレンジングウォーターや洗顔料で
肌の表面を優しく洗いましょう。

決して汗をかいたまま放置しないでください。
放置したままにすると雑菌が繁殖してニキビなどの肌荒れを引き起こします。


また紫外線や汗が蒸発することによって肌の水分が奪われて乾燥しやすくなります。

洗顔後はしっかりと保湿ケアをしましょう。

保湿ケアのスキンケアーといえば色々ありますね。

「アンプルール」も保湿力に優れているコスメとして既に雑誌にも幾度と掲載されています。
ご存知の方も多いと思いのではないでしょうか。

そういえば見たことあるかな。トライアルセットもあるみたいだから一度試してみようかな。


 

10年継続合計900回以上も有名誌に掲載

 

今からこれからハイドロキノンで悩みのない肌を

 

引用:アンプルール公式サイトより

アンプルールのトライアルセットを使用した方の口コミを一部ご紹介しますね。

 

口コミで多くみられる意見


・とろみのあるテクスチャーだがべたつかない。

肌のなじみがよい。

・香りがよい。

保湿力が高めなので乾燥が感じづらい。

ホワイトニング効果はトライアルセットという短い期間では
 効果はわからない。

口コミでは30代から40代後半の混合肌・乾燥肌の方が多いようです。

 

6.まとめ


・運動不足はニキビや老化などの肌荒れを引き起こす。

・有酸素運動は血行促進、老廃物の排出を促す。
 また顔色をよくし
ニキビや吹き出物を防ぐ。

・無酸素運動は肌の新陳代謝を高め老化を防ぐ。

・ストレッチはリラックス効果がありストレス解消となる。

・運動前はファンデーションは控える。

・運動後はゴシゴシタオルで汗をぬぐわない。

・運動後(メイクを落としての運動後)は優しく洗顔し
 保湿ケアをする。


アンプルールのトライアルセット申し込みはこちらから

-スキンケア

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2021 All Rights Reserved.