その他 スキンケア

そばかす女子がかわいくないは古い!そばかすをいかして

 

「そばかすがある女の子って肌が汚く見られるよね」

「そばかすを消したい」

「そばかす女子はかわいくない」

「どうやったらそばかすがなくなるの」

 

幼少期から薄色の細かな斑点が頬にでき、思春期にはそばかすが目立つようになります。

 

「彼氏が欲しい」

「化粧をして可愛くなりたい」

「化粧をたくさん楽しみたいのに」

と考える思春期にそばかすは辛いものだと思います。

そして、大人になっても残るそばかすに悩む女性は多いのではないでしょうか。

 

けれど、誰もが知っている世界的映画のディズニー、‘’アナと雪の女王‘’のアナにもそばかすがあります。

明るく可愛いアナの性格を、そばかすが増大していますよね。

 

また、‘’世界で最も美しい顔トップ100‘’や‘’女性がなりたい顔の有名人‘’にあがる有名な女優さんにも実はそばかすがあるのをご存知ですか。

この記事は、「そばかすがかわいくない」なんて言うのはもう古い、悩みの種になっているそばかすをあなたのチャームポイントとしていかしてほしいという気持ちから書きました。

ここでは、

シミの種類
シミの対策や治療法
そばかすについて
そばかすがかわいいと言われる理由とは
そばかすをいかしたメイク方法

そばかすのある有名人とは

をお伝えします。

 

シミの種類

 

そばかすは、シミの一種です。

シミには、主に老人性色素斑、肝斑、そばかす、炎症後色素沈着があります。

 

いわゆるシミとして一般的に呼ばれるものは、老人性色素斑です。

しかし、この大きなシミというくくりの中に実はそばかすも入るのです。

 

まずは、それぞれのシミについてお話していきます。

 

老人性色素斑

老人性色素斑とは、シミの中で1番多いものです。

まれに20代でできる場合もありますが、30、40代から出現します。
色は茶褐色で、しみの境界線ははっきりとしており、円形のものが多いです。
紫外線に浴びることで、メラニン色素が生成されます。

正常なターンオーバーによりメラニン色素は外に排出されますが、年齢によりターンオーバーが乱れることで、老人性色素斑ができると言われています。

 

肝斑

肝斑は、頬を中心として左右対称に出現することが多いという特徴があります。

色は薄茶色で、境界線が不明瞭です。

30代以降の女性に多く、妊娠や出産を期にできることが多いです。
また経口避妊薬の服用を期にできることが多く、ホルモンバランスが影響していると言われています。

60代以降には自然と消失していきます。

 

そばかす

そばかすは、幼少期に出現し、2.3㎜の細かな点が鼻や頬にできます。

色は薄茶色のものが多いです。

思春期を迎える頃にピークになり濃くなります。

紫外線により増悪し、夏にそばかすが目立ちます。

また、両親にそばかすがあると、子供にもそばかすができる可能性が高く、遺伝性が強いと言われています。

 

炎症後色素沈着

炎症後色素沈着とは、ケガや火傷、ニキビなどの跡によりできるシミです。

炎症により、一時的に色が濃くなりますが、自然となくなるものが一般的です。

しかし、1年経っても消えないものは、残存している可能性があります。

 

シミの種類についてお伝えしましたが、女性を悩ませるシミを薄くしたり、消すための方法はあります。

次は、シミの対策や治療法について説明します。

 

シミの対策や治療法

 

老健性色素斑、肝斑、そばかす、炎症後色素斑どれもシミです。

対策や治療はほぼ同じですが、違うものもあります。
まずは、同じところからお話します。

 

基本的な対策

紫外線対策

1番は紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。

夏だけではなく、一年中紫外線は顔に注がれます。

室内にも紫外線は入ってくるため油断せずに紫外線対策は行なってほしいです。

 

ビタミンC

そして、ビタミンCが豊富な野菜や果物を摂ることも大切です。
例えば、野菜では、ピーマン、ブロッコリー。
果物では、柑橘類のオレンジや、アセロラ、キウイなどがあります。

 

医療機関による治療

 

皮膚の専門家のいる医療機関では、様々な治療法があります。

 

レーザー治療

老人性色素斑には、レーザー治療が効果的です。
表面の皮膚にできたシミであれば、1回で効果は得られます。

しかし、レーザーを照射した後は数日間患部に保護するためのシールを貼る必要な場合もあります。
レーザー治療を行う場合は、まずは通院し、医師に診察してもらう必要があります。
そして、シミの大きさにもよりますが、値段は大きいもので、2.3万円はかかると思っていた方がよいでしょう。

 

レーザーと同様に、医師の診察は必要ですが、スキンケアのように自宅で可能なものもあります。

 

スキンケアでの治療

トレチノインというものです。

トレチノインは、肌のターンオーバーの促進により、細胞分裂を促し古い角質を排出する働きがあります。
トレチノインには、約100倍のビタミンAが含まれており、アメリカでは、ニキビ、シミ、シワの治療薬として使われています。

このトレチノインは、妊娠中や授乳中の使用は禁止されています。

胎児の奇形リスクがあるためです。

 

次に、配合量によっては、医師の診察が必要なものもありますが、自宅でできるスキンケアとして、ハイドロキノンというものがあります。

‘’肌の漂白剤‘’と呼ばれるもので、メラニン生成を抑制する働きがあります。
ハイドロキノンは、妊娠中や授乳中の女性でも使えます。

 

先程お伝えした配合量についてですが、4%以上では医師の診察が必要です。

2%までは国に認められており、市販の化粧品でも販売されています。
ハイドロキノンは、副作用として、肌の赤みやかさつきが出る場合があると言われます。
まずは、配合量の低い市販の化粧品から試してみるのは安心だと思います。

 

シミに効果的と口コミが良いアンプルールという化粧品はご存知でしょうか。

日本で初めて化粧品にハイドロキノンを安定配合したものです。
30日間返金保証付き、初回限定1500円で販売しております。
手頃な値段から試してみるのも良いのではないでしょうか。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2C2JK2+19UECY+1G7Q+6MROI

 

次にシミにより、治療が変わるものがあります。

それぞれのシミの治療で違うところをお話します。

 

肝斑には肌刺激をしない

肌刺激が肝斑を悪化させると言われています。

日々の洗顔も泡立てネットで泡立てて優しく洗顔する。

化粧品もこすらずに優しく塗ると良いです。

 

肝斑の治療法であるトラネキサム酸

治療法として、トラネキサム酸と呼ばれる内服薬があります。
トラネキサム酸は口内炎や歯磨き粉にも使われており安心して使えます。
効果としては、新しいシミができるのを防ぐ働きがあります。

 

肝斑に対するレーザー治療

老健性色素斑に効果のあるレーザー治療ですが、皮膚刺激が強いためかえって肝斑を悪化させると言われていました。

最近では、低出力のレーザーであれば肝斑に影響はないとされ、レーザー治療をする場合もあります。

 

だいたいのシミ対策や治療について理解できましたか。

次は本題のそばかすについて詳しく説明します。

 

そばかすについて

 

そばかすの正式名称は「雀卵班(じゃくらんはん)」と言います。

すずめの卵の模様に似ていることから、この名前がつきました。

 

そばかすは、欧米人よりも日本人の方が少ないです。

理由として、肌の色が関係しています。
欧米人に多い白人にそばかすが多く見られ、黄色人種である日本人では色白の人にそばかすが見られる程度です。

 

日本ではそばかすがある女性が少ないため目立つということも、そばかすを悩ませる原因と言われています。

 

また、文化の違いはありますが、欧米では長期有給休暇を利用してバカンスを楽しむ風習があります。

真夏に太陽の光を浴びて、日に焼けた肌に関して、欧米人は「健康的」「夏をしっかりと楽しんで、仕事とプライベートにメリハリをつけることができている」などの考えとなります。

そのため、欧米では、日に焼けず、真っ白な肌に対して消極的な考え方を持つ傾向があります。

 

しかし、今、日本でもそばかすがかわいいと、そばかすメイクに火がついています。

その理由を次にお伝えします。

 

そばかすがかわいいと言われる理由とは

 

そばかすがかわいいと言われる理由についてですが、そばかすメイクという言葉を聞いたことはありますか。

 

韓国の芸能人がそばかすメイクを始めたことがきっかけで、日本でも真似てそばかすを書く女性が増えています。

そばかすの与えるイメージは、‘’元気‘’、‘’明るい‘’、‘’ナチュラル‘’、‘’若々しい‘’、‘’外人さんみたい‘’などがあります。

 

茶色いそばかすがあることで、肌がくすんで見えてしまうことはありますが、そばかすをかわいくいかすメイク方法をお伝えしていきます。

 

そばかすをいかしたメイク方法

 

 

 

ベースメイク

そばかすをかわいく見せるために、厚塗りではなくナチュラルな素肌感が大切になってきます。
化粧下地は、血色が良く見えるピンク系か、肌に透明感が出るパープル系の化粧下地を塗ると良いでしょう。
ファンデーションは、リキッドファンデーションよりも、パウダーファンデーションを薄く塗る方が自然に見えます。

 

アイメイク

外国人のようなかわいい目元を意識しましょう。

まずは、くるんとカールした自然なまつげにするためにビューラーでまつ毛を上げます。

アイラインは目元がきつく見えてしまうため使わない方が良いです。

アイシャドウはブラウンやオレンジ系を選び、肌と目元の境界がぼやけるように塗ります。

そのために、グラデーションを意識して、まぶた全体にアイシャドウのベースカラー(一番淡い色)を指でふんわりとのせます。

次に、二重ラインにぼやけた色のニュアンスカラーを指でのせます。

目のキワにやや濃いめの色をチップでのせます。

最後にまつ毛が下がらないようにマスカラを塗るのですが、ブラックよりは、ブラウンマスカラを使用した方がそばかすメイクと相性が良いです。

 

チーク

肌の血色を良くし、元気なイメージを与えるために、オレンジ系のチークを選びましょう。
頬に楕円形で長くいれるのがポイントです。

鼻の上にもサッとのせるのも、幼さが増してかわいいです。

 

そばかすをいかしたメイクのポイント

・ベースメイクは、厚塗りはさけた自然な素肌感

・アイメイクは、外国人のようなかわいい目元

・チークは、元気なイメージのオレンジ系

ぜひ、参考にしてみてください

 

最後にそばかすのある有名人を紹介します。

 

そばかすのある有名人とは

 

深津絵里さん

引用:2021最新画像|深津絵里のそばかす消えたのはいつ?実物を見たタレコミがやばい|CHICO BLOG (chico-blog1.com)

 

そばかすのある有名人と言われて、まず浮かぶのは深津絵里さんですね。

肌が透き通るような白さで、40歳を超えているとは思えない美しさです。

 

宮崎あおいさん

引用:宮崎あおいの髪型&前髪は自然体!画像や動画でチェック | KYUN♡KYUN[キュンキュン]|女子が気になるエンタメ情報まとめ (kyun2-girls.com)

 

清純派女優で、清楚でナチュラルメイクの宮崎あおいさん。

‘’女性のなりたい顔ランキング‘’にも選ばれたことがあります。

 

新垣結衣さん

 

引用:新垣結衣のすっぴんが可愛いと話題に!でも過去のすっぴんと違う?!|エントピ[Entertainment Topics] (entertainment-topics.jp)

透明感のある肌の新垣結衣さん。

メイクをしているとあまりわかりませんが、実はそばかすがあるようです。

宮崎あおいさん同様、‘’女性のなりたい顔ランキング‘’にも選ばれたことがあります。

 

 

エマワトソン

 

 

引用:エマ・ワトソン、そばかす目立つほぼすっぴん顔公開!美人すぎると話題|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)

ハリーポッターで有名なエマワトソン。

‘’世界で最も美しい顔ランキング‘’上位にあがっています。

整ったきれいな顔立ちで、ばっちりメイクでも、そばかすをいかしているそうです。

 

さいごに

 

今までは、「そばかすのある女の子はかわいくない」なんて言われていた時期もあったかもしれません。

しかし、‘’かわいい‘’、‘’きれい‘’、‘’私もあんな顔になりたい‘’と思われる有名人にもそばかすはあるのです。

そして、そばかすのない人が、メイクであえてそばかすを付け足すほど、そばかすはかわいいと思われています。

そばかすに対して悩みを抱えずに、あなたのチャームポイントとしてそばかすをいかしていただけたら嬉しいです。

 

 

-その他, スキンケア

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2022 All Rights Reserved.