スキンケア

美白男子を目指し、シミの原因となる紫外線を防ぐ

 

人気の男性俳優の肌を見ると色白ばかり。

イケメン俳優、坂口健太郎さんや岡田将生さんなど色が白いですよね。

 

昔と違って日に焼けた小麦肌の男性が男らしくてかっこいいという時代から、今は中性的な美白男子の人気が高まっています

 

自然な素肌感や色が白いことで、優しい、爽やか、清潔感などがあることより、女性からも人気があります。

 

そんな美白男子のメリットとして女性からモテるということ以外にも、実は将来のシミ予備軍を減らすというメリットもあります。

 

今回、シミができる仕組みや原因を知ることで、将来のシミ予備群を減らし、20年後の将来も若々しく過ごすことができます。

 

今はまだシミと言われてもピンとこないかもしれませんが、シミができるのは女性だけではなく、男性にもできます。

そして、実は男性の方ができやすかったりします。

 

男性のシミ予防の方法を結論から言いますと、

①日焼け止めを塗る

②スキンケアをする

この2つです。

 

では、なぜこの2つの方法で、男性のシミを予防し、若々しくいられるのか、シミができる原因とともに解説していきます。

 

1.シミはなぜできるのか

 

Middle-aged man who is worried about spots and wrinkles on his face

シミには、老人性色素斑、肝斑、そばかす、炎症後色素沈着などと呼ばれるものがあります。

 

原因は、ホルモンバランスの崩れ、遺伝性、炎症によるものなどとさまざまですが、どのシミも紫外線を浴びることで濃くなったり、増えたりすることは同じです。

 

紫外線を浴びることで、肌にメラニン色素と呼ばれるシミのもとが生成されます。

 

本来であれば、一日一日と肌は生まれ変わるため、シミは外に排出され顔に残ることはありません。

 

しかし、加齢により肌の回復が遅くなり、シミとして顔に残るようになります。

引用:シミは簡単に取れる!?シミの種類と治療法 │ ジョウクリニック美容ナビ (joeclinic.jp)

このシミは、40代頃に急に濃く、大きくなり目立つようになると言われており、肌悩みの一つとなっていくのです。

 

2.紫外線から肌を守る方法とは

 

紫外線から肌を守る1番の方法は、日焼け止めを塗ることです。

 

しかし、男性が日焼け止めを塗る割合はわずか1割と低いのが現状です。

 

引用:男は40代からシミが大きく!濃い!という事実 - 男のシミ研究 - |メンズケシミン|小林製薬 (kobayashi.co.jp)

 

理由として、単純に日焼け止めを塗るのがめんどくさい、日焼け止めを塗る必要性を感じないことが挙げられます。

 

しかし、シミが紫外線によりできるのはまぎれもない事実です。

 

紫外線を防ぐためには、日焼け止めを塗ることが大切です。

ぜひ、今日から日焼け止めを塗るように意識してみましょう。

 

日焼け止めには、SPF(10〜50)とPA(+〜++++)という紫外線を防ぐための指標が記載されていて、数値が高くなるほど効果が高くなります。

 

しかし、状況に応じた数値を選ばなければ、かえって肌の負担となり肌トラブルに繋がるため下の表を参考にして日焼け止めを選んでみてください。

 

引用:「SPF」「PA」とは? | カネボウ化粧品 (kanebo-cosmetics.co.jp)

 

紫外線は、晴れの日以外でも、雨や曇りの日、室内にいる時にも肌に降り注ぎます。

 

季節や天候を問わずに、365日毎日塗るようにしましょう。

 

また汗により塗った日焼け止めが流れ落ち、日焼け止めの効果が薄れていくため、3時間置きにこまめに塗りなおすことも大切です。

 

3.美白のために日々意識したいこととは

 

男性の肌は、女性と比べて皮脂量は多いのですが、水分量が低く実は乾燥しやすいのが特徴です。

 

なぜかというと、洗顔後のスキンケアをしていないことが理由としてあります。

 

男性がスキンケアをする割合は3割程度と言われており、洗顔をしても何もつけずにそのままという男性が多いのです。

引用:引用:男は40代からシミが大きく!濃い!という事実 - 男のシミ研究 - |メンズケシミン|小林製薬 (kobayashi.co.jp)

 

しかし、洗顔の後にスキンケアをしないでいると、水分が蒸発する→乾燥する→乾燥を防ぐために油っぽくなる、と悪循環になります。

 

この悪循環により、肌の回復力も弱まり、さらに紫外線によりシミができやすくなります。

 

 

しかし、化粧水、乳液、美容液などさまざまなものがあり、スキンケアをすることにめんどくささを感じるかもしれません。

 

そんなあなたに、今はオールインワンゲルという一つで保湿可能な優れものがあります。

 

また保湿に加え、美白成分が配合されたオールインワンゲルを選べば、シミができにくい肌へと導くことができるためさらに良いですね。

 

 

さいごに

 

めんどくさがらずに、毎日の日焼け止めとスキンケアをしっかりと行うことで、将来のシミ予備群を防ぐことができます。

 

今はシミとは無関係なため、なかなか想像しにくいかもしれませんが、40代でシミに悩む男性の割合が多いのは事実です。

 

肌の回復力が高い若いうちから美白のためのケアを始めることで、20年後に鏡を見てシミに悩まされることから解消されます。

 

若いうちからしっかりとケアしておけばよかったと思うよりも、美白に人気があるこの時代だからこそ、ぜひ日々の日焼け止めとスキンケアを行い、美白ケアを意識してみてください。

 

シミがないきれいな肌により、20年後のあなたも鏡を見て笑顔で過ごせているはずです。

 

 

 

-スキンケア

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2022 All Rights Reserved.