スキンケア

そばかす男子に伝えたい、悩みであるそばかすの消し方

 

・鏡で顔を見ると、そばかすが気になる
・前よりもそばかすが濃くなり増えているんでないかと心配になる
・周りの人は自分のそばかすを見て汚いと思っているんではないのかと不安がある
・どうやったら、このそばかす隠せるんだろう。

 

そばかすで悩んでいるのは、女性だけではありません。

女性はメイクでそばかすを隠すことはできますが、メイクをしない男性はそばかすに悩まされます。

 

そばかすがあることで、自分に自信を持てず、鏡を見るたびにため息が出るあなたへ。

Stressed woman

 

この記事では、そばかすがなぜできるのかということとともに、そばかすが気にならないようにする方法を解説しているため、読み終える頃には、そばかすに対して抱いている辛い気持ちが吹き飛ぶことでしょう。

 

そばかすをなくす具体的な方法を初めにお伝えすると、

①日焼け止めを塗ること
②美白効果のある食材を摂ること
③美白成分が配合された化粧品を使うこと

この3点です。

 

では、なぜこの3点でそばかすをなくして、明るい毎日を過ごすことができるのか、そばかすができる原因とおススメの化粧品情報を含めてお伝えしていきます。

 

1.そばかすとは

そばかすとは、実はシミの一種です。

 

シミと聞くと、中年になると頬や目の近くにできる茶色から円形状のものを想像するかもしれません。

 

シミにはいくつか種類があり、原因はさまざまですが、そばかすの原因は遺伝性が関わっていると言われています。

 

両親にそばかすがあると、子供にもそばかすが出ることが多く、日本人では色が白い人に出ます。

 

遺伝性ではありますが、そばかすが濃くなったり増えたりする理由として、紫外線を浴びることが挙げられます

 

紫外線を浴びることで、シミの原因となるメラニン色素が作られます。

 

本来であれば、肌の生まれ変わりとともに、メラニン色素は外に出されるのですが、加齢とともに肌の生まれ変わりの速度が遅くなり、シミが外に出されなくなります。

 

そのため、シミとして肌に残ってしまいます。

引用:シミは簡単に取れる!?シミの種類と治療法 │ ジョウクリニック美容ナビ (joeclinic.jp)

 

20代になる頃に徐々にそばかすが目立たなくなると言われているのですが、紫外線により濃く、増えたそばかすはシミとして肌に根付いてしまうのです。

 

2.そばかすをなくす方法とは

 

大人になるとそばかすは徐々に目立たなくなるため、幼少期の頃からあるそばかすはそのまま放っておいてもよいでしょう。

 

しかし、紫外線に浴びることで、もともとあるそばかすが濃くなったり、さらに増えてしまったそばかすに対しては、しっかりとケアをした方が良いです。

 

そして、ケアの具体的な方法についてですが、

①日焼け止めを塗ること
②美白効果のある食材を摂ること
③美白成分が配合された化粧品を使うこと

3点であると、文頭でお伝えしました。

 

それぞれについて詳しくお伝えしていきます。

 

①日焼け止めを塗ること

紫外線から肌を守るためには、日焼け止めを塗ることが大切です。

 

帽子や日傘、アームカバーなど紫外線対策のためのアイテムはありますが、まずは日焼け止めを塗りましょう。

 

日焼け止めには、SPFとPAというどの程度紫外線を予防することができるかの数値が書かれています。

 

屋外での活動や日差しの強いところで過ごす時間が多い場合は、SPFとPAか高いものを選ぶ必要はありますが、散歩や買い物など日常生活レベルであればそれほど高いものでなくても良いです。

使う状況に合わせて日焼け止めを選ばなければ、かえって肌の負担が強くなり肌トラブルに繋がってしまいます。

 

下に日焼け止めの数値の表を載せているので、参考にしてみてください。

引用:「SPF」「PA」とは? | カネボウ化粧品 (kanebo-cosmetics.co.jp)

 

また、日焼け止めは毎日塗ることが大切です。

 

日が出ている時以外でも、紫外線は降り注いでおり、曇りや雨の日も日焼け止めを塗りましょう。

 

そして、日焼け止めは汗などにより3時間程度で効果がなくなってしまうと言われているため、こまめな塗り直しも意識してみてください。

 

②美白効果のある食材を摂ること

 

外側からだけではなく、内側からのケアも大切です。

 

そのために、美白効果のある食材を摂ることが必要です。

目的として、

・シミの原因となるメラニン色素の生成を予防すること
・肌の老化を予防すること

この2点があります。

 

美白効果のある食材を摂ることで、あなたが気にしているそばかすをなくすようにしていきましょう。

 

では、どのような食材があるのかをお伝えしていきます。

 

・ビタミンC

ビタミンCには、シミの原因となるメラニン色素の沈着予防や老化を防止する役割があります。

また、肌のハリを保つためのコラーゲンの生成も行います。

具体的な食材として、ブロッコリー、パプリカ、イチゴ、キウイなどに含まれています。

ビタミンCを体内に取り入れる量は決まっているため、一度にたくさん摂るのではなく、毎日こまめに摂ることが大切となります。

また、ビタミンCは水に溶けるため、茹でるのではなく電子レンジでの調理が良いです。

 

・ビタミンA

ビタミンAは、健康な肌を保つのに役立ち、老化予防や、肌の生まれ変わりにも効果があります。

にんじんやかぼちゃ、ほうれん草、海苔やレバーに豊富に含まれています。

ビタミンAは、一度に体に取り入れる量は決まっていないため、食べた分だけ体にビタミンAを取り入れることができます。

ビタミンAは油との相性が良いため、野菜炒めやオイルドレッシングをかけてサラダで食べるのがおススメです。

 

・ビタミンE

ビタミンEは、“若返りのビタミン”と呼ばれており、紫外線による皮膚刺激から肌を予防し老化予防の効果がとても高いです。

また、血流を促す働きがあり、血流が悪くなることでできる肌のくすみの改善にも働きます。

アーモンド、アボカド、ゴマ油やオリーブオイルに入っています。

ビタミンEは、カロリーが高いものが多いため、摂りすぎに注意が必要です。

 

Assortment of high vitamin B sources on dark background: milk, liver, olive oil, tomatoes, prawns, peanuts, beef, spinach, salmon, keshew, cheese, haricot. Top view.

 

美白のために、外側からだけではなく、内側からのケアも心掛けてみましょう。

 

③美白成分が配合された化粧品を使うこと

 

国から認められている美白成分は、“美白効果”“メラニン色素の生成を防ぎ、シミやそばかすを抑える”とうたうことができます。

 

また、国から認可された美白成分が一定量配合されている場合、“医薬部外品”と記載して販売することができます。

 

美白成分として、アルブチン、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、コウジ酸、プラセンタエキスなどがあります。

ドラッグストアに行くと、美白成分の配合された化粧品はたくさん売られています。

 

しかし、どの化粧品が良いのか迷ってしまうあなたへ

そばかすに効果が高いと言われている化粧品があるので、おススメさせていただきます。

 

3.そばかすにおススメの化粧品とは

 

あなたにおススメしたい化粧品ですが、“アンプルール化粧品”という新安定型ハイドロキノンという美白成分が配合された化粧品です。

 

ハイドロキノンも美白成分で、“肌の漂白剤”と呼ばれるほど美肌に効果のあるものです。

 

漂白剤と聞くと、少し不安に感じるかもしれませんが、ハイドロキノンは、ブルーベリーやイチゴなどの自然界に存在するものに含まれているため、安心して使用できます。

 

また、アメリカでは20年以上前から使用されており、日本では2002年より使用を認められています。

 

ハイドロキノンの配合量により医師の処方が必要なものもありますが、少ないものだと市販でも購入可能となっています。

 

美白効果の高いハイドロキノンですが、①肌の赤みや乾燥、皮むけなどの副作用がある、②光や熱で肌の老化に繋がる酸化のしやすさがあるという弱点があります。

 

その弱点を改善したものが、“新安定型ハイドロキノン”というアンプルール化粧品から販売されている化粧品です。

 

ハイドロキノンは初めにお伝えした美白成分よりも美白効果が高いため、そばかすへの効果は感じやすいでしょう。

 

しかし、そばかすで悩みを感じているのに、今度は肌が赤くなりかさつき、皮が剥けるという別の悩みを持つのも不安ではないでしょうか。

 

実は、現在アンプルール化粧品では1,500円でトライアルセットを販売しています。

 

万が一肌に合わない場合は、返金保証付きなので、試してみても良いのではないでしょうか。

 

そばかすに効果のあるアンプルール化粧品はこちらから

 

さいごに

 

なかなか人には相談しにくいそばかすについて悩んでいたあなたへ。

 

そばかすをなくす方法として、3点解説させていただきました。

①日焼け止めを塗ること
②美白効果のある食材を摂ること
③美白成分が配合された化粧品を使うこと

→おススメの美白化粧品はアンプルール化粧品

でしたね。

日々の生活の中で、この3点を意識することで、そばかすが少しづつ薄くなることを実感できるのではないでしょうか。

そばかすがなくなることで、

・鏡を見て暗い気持ちにならずに、笑顔でいられる。

・自分の顔に自身が持てる。

・明るい気持ちになれることで、何事にも前向きに取り組める。

 

そんな毎日を手に入れることができるでしょう。

ぜひ、意識してそばかすケアを試してみてください。

Portrait of a handsome young businessman smiling inside his office

 

 

-スキンケア

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2022 All Rights Reserved.