スキンケア

お風呂の入り方で美肌になれる!?入浴法とアイテムを紹介!

 

仕事や家事などの1日の疲れを取ってスッキリする為には欠かせない入浴

湯船に浸かる方やシャワーだけで済ましてしまう方も居ると思いますが、湯船に浸かる事で疲れを取りリフレッシュするのはもちろんですが、美肌に少しでも近付く為に入浴はとても重要なのです。

正しい入浴をする事で睡眠の質も上がります。

今回は美肌になるための入浴方法を紹介したいと思います。

 

1.美肌になる為の入浴法

 

引用:女性の7割が冷え性!なのに、間違った入浴法をしている人も…目指せ「入浴優等生」 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

1日の終わりに入浴で疲れを取る方は多いと思います。ですが、中には疲れているからシャワーだけで済ます方も居るとは思いますが、出来るだけ湯船に浸かる事で美容効果もありますし疲れも取れます!

毎日の入浴で美肌になれれば一石二鳥だと思いませんか?

たかが入浴ですがちょっとした事を心掛ける事で美肌に近づく事が出来るので美肌に近づける入浴方法を紹介したいと思います!

 

1-1.湯船の最適温度は何度?

 

美容効果がある最適な温度は38℃~40℃くらいが推奨されています!

湯船の温度は人により熱いのが好きな方やぬるいのが好きな方、それぞれ好みが違うと思いまが、熱すぎると皮脂が落ちすぎてしまい乾燥しやすくなりますし、肌にダメージを与えてしまいます。

また、身体の芯から温まる前に熱さを感じてしまいのぼせてしまう事も考えられるのでおすすめしません。

 

1-2.美容効果には全身浴と半身浴どっちが正解?

 

湯船に浸かる際に、肩まで浸かる全身浴とデトックス効果のある半身浴の2種類がありますが、

意外かもしれませんが、美容効果が高いのは全身浴です!

確かに半身浴には発汗作用があり老廃物や毒素を排出する事が出来ますが全身浴に比べ、

湯船に浸かっていない範囲が多いので芯まで温まるのに時間が掛かってしまい肌の水分量が減ってしまうので乾燥しやすくなってしまいます。

 

引用:【お風呂美容7つのヒント】美容効果を高める入浴方法を専門家が伝授!

 

1-3.入浴に掛ける時間の適正は?

 

美肌に近付く為の美容効果がある入浴時間は15分~20分と言われています。

長風呂が好きな方も居るとは思いますが、発汗する前に上がるくらいをイメージすると良いと思います。

最近ではお風呂でスマホで動画や電子書籍を見ながら入る方も多く居ると思いますが、長い時間お風呂に入っていると肌が乾燥してしまうので注意しましょう。

 

1-4.意外と知られてない?入浴剤を使った美容効果!

 

入浴する事でのリラックス効果で自律神経を整わせる事や血流を良くする事が出来ます。

そこに入浴剤を使用する事で、更に効果を高める事が出来ます。

市販の入浴剤の種類も増え、色々な香りがあるので好きな香りを選んで使う事で、日々の入浴時間を楽しめ続けやすくなります。

また、炭酸ガス配合の物や美容効果に重点を置いた物もあるので試してみるのが良いでしょう!

 

ここまで美容効果を高める入浴法を紹介してきましたがいかがでしたか?

忙しい方も多くシャワーで済ましてしまいがちだとは思いますが、出来るだけ毎日湯船に浸かる事で肌のターンオーバーが促進され美肌に近付く事が出来ます。

 

2.入浴前に推奨!これだけはやっておきたい3つの事!

 

引用:お風呂に入るだけでキレイに。美容効果を上げるお風呂の入り方

 

次は入浴前にする事で美容効果を高めるられる事を紹介します。

ただ入るだけではなく、入浴前にちょっとした事で入浴時の美容効果を高める事が出来るので参考にして頂ければと思います!

 

2-1.入浴前のストレッチで身体をほぐそう!

 

湯船に浸かる事で筋肉がほぐれますが、事前にストレッチをする事で

更にほぐれやすくなり血流を促進させることが出来ます。

また身体も温まりやすくなります。

引用:柔軟な体を手に入れる!怪我の予防と姿勢改善に効果的な開脚ストレッチについて | ストレッチ専門店SUPERストレッチ(スーパーストレッチ)

 

 

おすすめのストレッチはこれ!

 

入浴前のストレッチでおすすめなのは、太い血管が通っていたり、凝りやすい肩周り股関節周りです!

スマホを見たりPCをよく使っていると、自分では感じていなくても筋肉が硬直して肩が凝りやすくなります。

その結果血流が悪くなります。なので、入浴前に首周りのストレッチをするのが良いでしょう。

また、股関節周りも前屈や開脚前屈でほぐしておくことで、血流改善や腰などの怪我防止になります。

 

2-2.重要!入浴前のコップ1杯の水!

 

ぬるい温度の湯船に浸かったとしても、体内の水分は減少していきます。

体内の水分が減る事で肌の水分も減ってしまい、乾燥しやすくなってしまうのでコップ1杯の水を飲んでから入浴しましょう!

 

2-3.メイクを落とすなら入浴前に!

 

普段、入浴中にメイクを落とす方が多いのではないでしょうか?

入浴中の浴室は湿度が高くなっているので、皮脂や汚れが通常よりも落ちやすくなっています

メイクをした状態で入浴すると、皮脂や汚れの浮き上がりを阻害してしまうので、

なるべく入浴前に落とす様にするのが良いです。

 

意外と知られていない事があったのではないでしょうか?

ストレッチを入浴前に行う事で、美肌に近付く事が出来るだけでなく肩凝り等も改善できると一石二鳥なので実践して頂ければと思います!

 

ここまでは入浴前の話でしたが、次は入浴中に出来る事を紹介したいと思います。

 

3.簡単にできる!入浴中の美容法とは?

 

先程、紹介しました入浴前の準備を済ませたら入浴です。

入浴中にも工夫をする事で、更に美白に近付く事が出来ます。

簡単な方法ですが紹介したいと思います!

 

3-1.顔や身体、気になる部分のマッサージ

 

入浴中はリンパや血行の流れが良くなります。

そのタイミングで脚や顔、首や肩周りをマッサージする事で更にリンパの流れが良くなり、

体内の老廃物が排出されやすくなります。

むくみも取れやすくなるので効果的です!

 

3-2.入浴中がフェイスマスクのベストタイミング!

 

入浴後にフェイスマスクをする方が多いと思いますが、実は入浴中が1番効果的と言われています!

シートタイプ洗い流すタイプのフェイスマスクがありますが、洗い流すタイプを使う事で

しっかりと肌にパックの美容成分を行き渡らせる事が出来ます。

シートタイプの方が簡単に出来ますがシャワーで洗い流されてしまい、効果が充分に発揮できずに意味のない使い方になります。

 

洗い流すタイプにも、

 

・泡タイプ

・クリームタイプ

・クレイタイプ

 

の3種類がありますがどのタイプのパックでも、高い保湿効果があるものを選ぶと良いです。

また、毛穴汚れ古くなった角質を取るタイプの物は毎日使用すると、肌にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

 

以上が入浴中に出来る簡単な美容法の紹介でした。

入浴中でリラックスしながらも出来る事が多いですね!

 

次は美肌になる為だけでは無く、入浴を楽しみにさせてくれる入浴剤について紹介したいと思います。

 

4.入浴剤は必要?美肌に効果的な入浴剤とは。

 

引用:レッツ!おうち草津温泉。おすすめ入浴剤でワクワク癒しの3湯巡り | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

入浴時に入浴剤を入れずに入る方も居ると思いますが、何も入れていない状態だと肌への刺激が強くなってしまいます。

なので、出来るだけ入浴剤を使用するのをおすすめします。

また、入浴剤を入れる事によって香りを楽しむ事もでき、リラックス効果も望めます!

 

4-1.入浴剤の種類

 

効能や成分、形状と多くの入浴剤がある中、どの様な入浴剤があるのか紹介したいと思います。

効能、成分の種類は、

 

・無機塩類系

・クール系

・炭酸ガス系

・スキンケア系

・酵素系

・生薬系

 

以上の6種類が主な種類です。

この中で特に美容効果が期待できる物は

 

・無機塩類系

・スキンケア系

・酵素系

・生薬系

 

の4種類になります。

この4種類は保湿効果や保温効果が高く、肌への刺激が抑えられている物が多くあるのでおすすめです!

 

形状の種類は

 

・粉末、粒タイプ・・・無機塩類系に多く保温効果が高い。

・錠剤タイプ・・・炭酸ガス系に多く血行促進効果が高い。

・液体タイプ・・・スキンケア系に多く保湿成分が高い。

 

以上の3種類があります。

成分や効能、形状の種類と色々ありますがリラックスする事が美肌に繋がるので、

成分や効能はもちろん好きな香りを選ぶのが良いでしょう!

 

4-2.美容効果をアップできる入浴剤以外の物!

 

引用:MAMAIKUKO - MAMAIKUKO 入浴セットの通販 by sora|ママイクコならラクマ

 

入浴剤以外の物でも美容効果を上げる事の出来るアイテムを紹介します。

 

・塩

・果物の皮(柑橘系)

・日本酒

 

以上の3種類です。

これら1つを入浴剤の代わりに入れる事で代謝アップや血行促進、保温保湿効果を期待出来ます。

ただし、注意しなければいけない事もあり、

・日本酒を使用する際にピリピリとした肌への刺激を感じた場合には使用を止めましょう。

・家庭用の塩を使用する場合、追い炊きをすると給湯器等の金属部分がサビてしまうので注意しましょう。

 

いかがでしたでしたか?

市販の入浴剤の中から好みの物を探すのも良し、入浴剤以外の物で好きな物を使うのも良し、自分に合った入浴剤を探してみるのはどうでしょうか!

 

5.美肌の為には欠かせない!入浴後のケアとは?

 

入浴前、入浴中と美容効果高めるコツを紹介してきましたが、最後に入浴後のケアを紹介します!

この入浴後のケアが1番大切です!

入浴後のケアを怠ってしまうと、入浴前と入浴中に行った事の効果が薄れてしまいますのでしっかりとケアをしましょう!

 

5-1.入浴後にもストレッチ!

 

入浴前にも行いましたが入浴後にもストレッチをしましょう!

入浴前は首周りや股関節周りを中心に行いましたが、入浴後には全身のストレッチを行います!

このストレッチを行う事で血行促進や基礎代謝を高める事が出来きます。

 

5-2.忘れずに水分補給をしよう!

 

入浴前にコップ1杯の水を飲みましたが、入浴後にはその水分は消費されているので、

入浴後にも水分補給を忘れずに行いましょう。

入浴後のビールや清涼飲料水が楽しみの方も居るとは思いますが、ビールや清涼飲料水の前にコップ1杯の水を飲みましょう。

水を飲む事によって肌の乾燥を防ぐ事が出来ます!

 

5-3.身体の保湿も大切!

 

顔の保湿やケアはしている方も多いと思いますが、身体の肌ケアも忘れずに行いましょう。

入浴後の肌は、乾燥しやすくなっています。

身体も顔と同様、乾燥してしまうと肌トラブルの元になってしまうので、ローションタイプの保湿剤があると簡単にケアが出来るのでおすすめです!

 

5-4.顔のスキンケアも忘れずに!

 

身体の肌ケアの方でも言いましたが、入浴後は肌が乾燥しやすくなっているのでしっかりとスキンケアをしましょう!

入浴後は肌が美容成分を取り込む力が高くなっているのでベストタイミングです。

美容液や化粧水で顔全体に美容成分を行き渡らせ、乳液やクリームを使ってしっかりと美容成分を閉じ込めましょう!

 

スキンケアにはアンプルール「ラグジュアリーホワイト」がおすすめ!

 

入浴後のスキンケアにおすすめするコスメとして、アンプルール「ラグジュアリーホワイト」を紹介します!

アンプルール「ラグジュアリーホワイト」は、アンプルールが独自に開発した「新安定型ハイドロキノン」を配合し、

美容の専門家の英知を結集したスキンケアコスメになっています。

化粧水に美容液、乳液とクリームがセットになっているのでその日から使用する事が出来ます。

初めてで、自分の肌に合うか分からない方も「ラグジュアリーホワイト トライアルキット」があるのでお試しで使う事が出来ます。

全世界50都市以上で使用されている、このスキンケアコスメが通常7,350円相当が期間限定1,500円(税込)で試せので美肌を目指している方や肌トラブルにお悩みの方も是非1度使って頂きその効果を実感してみてください!

アンプルール「ラグジュアリーホワイト トライアルキット」の詳細はこちらから!👇

6.まとめ

 

ここまで美肌に近付ける入浴法を紹介してきましたがいかがでしたか?

仕事や家事などの疲れを取るお風呂で美肌になれる方法やコツを紹介してきました。

疲れている中、集中してスキンケアをするのはかなりの負担で億劫になってしまいがちですよね?

スキンケアをサボるとすぐに目に見えた変化が起きるし、肌は疲れの影響が出やすい場所でもあります。

毎日の入浴の中で1日の疲れを取り、リフレッシュをしながらいつまでも若々しく、美肌に近付いてもらえればと思っています。

女性の多くはいつまでも美しく居たいと思っている方が多いと思うので、是非この記事を参考にして頂き

憧れの美肌に近付いてもらえればと願っています。

 

-スキンケア

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 美容 | 占い | 世界 | 恋愛 | 大天地 神姫のブログ , 2021 All Rights Reserved.