スピリチュアル

願望が叶うアファメーションのやり方とは

アファメーションのやり方は、「私は~である」「私は~になる」「私はできる」など、自分自身に対して肯定的でポジティブな言葉を繰り返すことです。

何度も繰り返すことで、行動や思考をポジティブにしていき潜在意識に刷り込みので実現化する効果があります。

例えて言いますと、自分自身に語りかける前向きなおまじないというところでしょうか。

英語で表現すると「affirmation」となり、「確定」「断言」「肯定」といった意味になります。

アファメーションを行う時に注意をしたいのは、徹底的にポジティブな内容にすることです。

例えば、「私は耐えてみせる」「私は頑張る」という内容は、一見前向きのようにも見えても、実は自分自身を追い込んでいく内容です。

裏返して「耐えてない」「頑張ってない」ことを暗に認めていることを意味している表現になりかねないので、すでに実現している完了形で表現することがベストです。

他の人に聞かれたら恥ずかしくなるほど前向き思考でいくことが、叶うアファメーションのコツなのです。

人生を好転させるアファメーション

アファメーションのポイントは、例えば、「今日も調子がいい」「私はできる」など、ポジティブな言葉を意識的に頭の中で何度も何度も繰り返すようにします。

実際に口に出すのもより効果があります。(ただし、人前ではしないようにしてくださいね!)

最初のうちは、本心ではないように感じる言葉でもとにかく繰り返すことで、何度も繰り返すうちにいつしか潜在意識の中に浸透していきます。

頭の中で行われていたネガティブな言葉も、やがては意識しなくても自然とポジティブな言葉を発するように変化していきます。

そうなったら成功したも同然です。

マザーテレサの言葉通り、思考が変わることで言葉が変わり、行動が変わって習慣となり、ポジティブな性格によって、運命が好転していきます。

まさに人生が好転していきます。

最初はなじめないとさえ感じていたポジティブ思考がしっかり身に付いて、自信になり人生を変えてくれるのです。

それこそが、潜在意識の力を活用したアファメーションを行う目的です。

名言に学ぶ「マザーテレサ」

誰でも人は、意識していてもしていなくても頭の中で言葉を繰り返しています。

実際に声には出さなくても、励ましたり、自分自身に問いかけたり、苛立ったりして、自分自身と実に様々な会話をしているのです。

そして、実はその頭の中の言葉の内容の約7割がネガティブな声だとわかっています。

「疲れているから無理」「どうせ自分にはできない」「やっぱり自分はツイていない」「やってもムダ」等々とネガティブな言葉を繰り返してしまっているのではないでしょうか。

マザー・テレサはこう言っています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

頭の中で「どうせ無理」「どうせできない」と否定的な言葉を無意識に続けていると、それはいつか習慣になって、ついには運命となってしまうのです!

そうはいっても、物事を真面目に考えるほど、不安になり心配事が出てくるのが人間の性質です。

実際、いきなりポジティブ思考になるのはなかなか難しいものがあります。

そこで、アファメーションによって、まずプラスの言葉を繰り返すことで、潜在意識の力を使って思考や行動をポジティブに変えていくのです。

アファメーション5つの注意点

アファメーションを効果的に行う具体的な方法については、5つの注意点があります。

一つ目の注意点は、何度か繰り返しましたが、必ずポジティブで断言した内容にすること。

ポジティブな内容を「現在形」を使って「断言する」こと。

「私は~したい」では希望を言っているだけだし、「~できますように」ではお祈りです。

希望やお祈りではどちらも叶っていない現実を引き寄せてしまう恐れまであります。

効果的なアファメーションは「私は~する」と断言することで効果が出てくるのです。

2つ目に短くてわかりやすい内容にすること。

あまりに長い文章だと、潜在意識にすっと浸透してくれません。

3つ目にアファメーションの内容を信じきること。

半信半疑で疑いながら繰り返していると、「できないかもしれない」「無理かもしれない」とネガティブな感情が巡ってきてしまいます。

自分の言葉を信じて、恥ずかしいくらい前向きになっても羞恥心を振り切って自分の言葉を心の底から信じ切るのが、効果的なアファメーションの方法です。

4つ目にアファメーションを行う効果的な時間帯ですが、アファメーションを行うのは就寝前が最も効果的です。

就寝中は記憶が定着する時間帯でもあります。

目覚めた時に、まだ頭がぼんやりとして覚醒中に前日のアファメーションを繰り返すと潜在意識に浸透しやすいのでさらに効果がアップします。

⇒私が使っている占いサイト

 

 

-スピリチュアル

Copyright© 幸せに生きるためのスピリチュアル | 大天地 神也のブログ , 2020 All Rights Reserved.